1ヨハネ 2:1-2 1 もしだれかが罪を犯すことがあれば、私達には、御父の前で弁護する方がいます。 義なるイエス・キリストです。 2 この方こそ、私達の罪のための、 - 私達の罪だけでなく、世全体の為の、- なだめの供え物です。
「悔い改めなさい!」ってどういうこと?
悔い改めはギリシャ語で metanoia で、その意味は、「考え方を変える」です。例えば、あなたはイエスをただの善人だと信じていたとします。でもある日、あなたは悔い改めて、イエスは生ける神の御子で、あなたの罪の為に死なれ、三日目によみがえられた事を信じ、喜んで彼を救い主として受け入れます。
聖書の「悔い改め」は、自分を打ち、懲らしめ、それによって罪をつぐなうというものではありません。悔い改めを人の働きに変えないようにしましょう。
罪をつぐなう為に、ヒマラヤに登ったり、背中をムチで打って血を流したりする必要はありません。どんなにあなたが犠牲をはらっても的外れです。どんなに自分を懲らしめて泣いても、それによって罪をつぐなう事はできません。あなたの罪は、人の行いで償えるものではないのです。イエスの体において、すでに完全に罰せられています。イエスの完了された御わざのみが、神さまの前で通じる通貨みたいで、神さまを満足させることができるのです。ですから、考えをあらためて(metanoia)、ただ、イエスのみがあなたの罪のなだめの供え物だという事を信じましょう!
いくら自分を懲らしめても、罪をつぐなう事はできませんし、悔い改めになっていません。あなたは、ただ、イエスのみがあなたの罪のなだめの供え物である真理を受け入れ安息しましょう。