ある実際のストーリーを聞いた。オレゴン州の牧師が、精神病棟でカウンセリングをするように要請されました。彼が遣わされた病棟は、うめきと嘆きと悪魔的な嘲笑で応答する重病患者 たちがいるところでした。彼はどうして良いかわからず、途方にくれていました。しかし、その部屋の真ん中に座って、有名な子どもの讃美歌 「主は私を愛す 聖書がそう言っている・・・」を歌うように、聖霊の促しを感じたのでした。 当初は何もおこりませんでした。でも彼は毎日し続けました。日が経つにつれ、驚くことに患者たちの一人がまた一人がと、彼と一緒に歌い始めたのです。 その月の終わりには、患者たちはセルフケアができる病棟に移されました。 1年もしない内に、2人の患者を除いて、全員精神病院から退院することができたのです。
これは、まさに自分に対して神さまの愛を心深く知ることからくる力です。シンプルな真理ですが、とってもパワフルです。
知ってください。どのようなチャレンジ、敗北、悪いふるまいの中にあっても、イエスの愛は変わらないのです。
だから、自分に問いかけてみてください。「今日、神さまが私のことを愛しているのを、どのくらいかわかっているのだろうか?」
たとえあなたが、「私は神さまが私のことを愛しているってことを知ってます、と言うにせよ、あなたに対しての神さまの愛の認識の度合いは足りないもので、神さまの愛を理解することは不可能なのです。
この愛の深さ、高さ、長さ、広さを知れば知るほどに、どんな逆境でも勝利できるのです。
「しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことにあっても、圧倒的な勝利者となるのです。」 (ローマ8:37)
あなたも私も、キリストにあって、勝利者とデザインされているのです。