私たちは神の作品であって、良い行ないをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行ないに歩むように、その行ないをもあらかじめ備えてくださったのです。(エペソ2:10)
私たちは目的なく偶然に生まれたのではありません。神さまは、私たちを母の胎内にあったときから良い行ないに歩むようにデザインされています。キリストにあって、私たちには特別にデザインされて、神の意図があります。そしてそれは全て、神さまの恵みによるものです。
使徒のパウロは、母の胎内にあったときから、神さまに召されていた事を知っていました。しかし、彼は間違った情熱を持っていました。彼は、イエスとの出会いまで、教会を迫害していたのです。(使徒の働き8:3、9:1‐6)初教会にとって、テロリストだったパウロが、キリストに触れられて恵みの使徒となったのです。
私たちの召しや賜物が、ある資格、能力、実績、さらに神との歩みに関係があるとは、考えないでください。私たちは神さまの恵みによって、母の胎内にあるときから召され、賜物が与えられているのです。母の胎内で胎児としていたとき、良い事でも悪い事でも、私たちにできる事はなかったでしょう。ですから、私たちの召しと召しを全うするための賜物は、すべて神の恵みによるのです。神さまが私たちを召してくださったので、神さまが私たちの心に置かれた望みや、人生で私たちを突き動かす情熱を、識別する手助けを聖霊にしていただき、キリストにあっての召しに歩んでいきたいですね。
神の賜物と召命とは変わることがありません。(ローマ11:29)
私たち一人ひとりは、神さまの恵みによりキリストにあって、特別な召しと賜物が与えられ、神さまの目的があります。偶然にこの世に存在するのではありません。