「神はそのひとり子を賜ったほどに、この世を愛してくださった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。」(ヨハネ3:16)
神さまは愛!だからといって、義(正しさ)の基準を下げたり、罪を見ないふりはできないのです。罪は罰せらなければなりません。
罪を犯さなかった、罪が無い、罪を知らないイエスが、十字架で血を流したのです。「血を流すことなしには、罪の赦しはありえない。」(へブル9:22)から。神の小羊であるイエスの前は、イエスの到来の予告編として動物の血が流されていました。動物の血は、罪を取り除くことはできません。
永遠の命って???イエスの十字架で、神さまとの交換がなされたのです。
イエスが、私たちの罪のゆえに私たちが受けるべき罰を徹底的に受けた。だから、根拠ある平安と自由が私たちに。
イエスが、私たちが受けるに相応しい呪いを受けた。だからイエスが受けるに相応しい祝福が私たちに。
イエスが、神から拒絶され目を背けられた。だから私たちが、受け入れられ、神さまをアバ(パパ)と呼べる関係にしてくれた。
人には言えない失敗や、すべての隠された醜い思いがあっても、あなたのこと愛しておられる神さま。だからこの方の愛に自信もって、宣言しましょう。
神は最愛な大切なイエスを投げ出すほどに、私(自分の名前)を愛してくださった。だから、私(自分の名前)は赦されています。(自分の名前)は受け入れられています。(自分の名前)は、大いに祝福されています。
イエスの十字架を通して成されたこの大胆な交換が、真実です。でも、信じます?声に出して自分の名前を入れて、パーソナルに聖書の言葉を自分のハートと思いに蓄えていきませんか?
Jesus loves you so much!